旅に出ました。その6

4月5日 曇りのち雨 6時51分宿泊先のサウナを出発。

久しぶりに、朝ゆっくり寝てられた。
今日は、鹿児島観光をする予定で、とりあえず海の方へ走ってみる。
突き当りまで行くと、記念碑の看板があった、天保山砲台跡と坂本竜馬新婚旅行の旅碑を見学する。
天保山砲台跡は、その昔薩摩藩がイギリスの船をここから砲撃したらしい、(薩英戦争)
しかし、イギリスの当時最新鋭のアームストロング砲によって、あっと言う間に壊された所らしい。
坂本竜馬の新婚旅行・・・はここら辺に宿泊したらしい。
どちらも、その昔(江戸末期)は海っぺりだったらしいが今は、その先も埋め立てられて公園になっている。
桜島に渡るために、フェリー乗り場へ向かう。

7時30分出航の桜島フェリーに乗船する、フェリー代はスクーター込みで350円。

7時47分に櫻島到着。
さて、せっかく桜島に渡ったんだから、島を1周しようとR224を左に走り始める。

8時00 途中、湯之平展望所に登り、鹿児島の町を眺めるが、もっやててよく見えない。

8時15分 出発。桜島を一周する間に、その昔噴火があったときの遺物があった。溶岩で埋まった門柱(柱の頭の部分だけが丸く地面から出ている)埋没鳥居(鳥居の柱の部分が溶岩に埋まっている)などなどあと、溶岩道路と言って、溶岩がごろごろしている所に道路が作ってある。(浅間の溶岩何とかに似ている)
道のあちこちに、山を背にして非難壕が作られているのも、桜島が活火山であることを意識させる、この日も山頂では煙が上がっていた。

9時06分 一周を終えR220で鹿屋に向かう。
垂水を過ぎてからバイパスになりわりと早く、9時48分鹿屋に到着。
恒例の朝マック、ソセージ・・バリュー・・で360円。

10時15分 鹿屋の航空自衛隊の中にある、鹿屋航空資料館を見学する。
実物のゼロ戦や特攻隊の遺書などの展示物が並んでいた。見学は無料である。
この日はちょうど、特攻隊の慰霊祭が近くの慰霊塔で行なわれていたようだ。

10時50分鹿屋を出発する。R269で根占町に向かう
根占町からフェリーで指宿のそばの山川港に渡る予定である。
R269は海岸線を走るルートで海の向こうには、富士山のような山が見える、開聞岳だ。

11時20分根占港に到着、しかしフェリーは11時10分に出航してしまっていた。次の便は13時10分らしい。
港の人に「錦江町からも出ているから、そっちも言ってみたら」と教えてもらい、錦江町まで戻るが、ここのフェリーは11時00に出ていた。次の便は根占港のほうが早いので、根占港に戻ることにする。途中のスーパーで、パンとお茶を買いお昼ご飯にする。
のんびり海を見ながらパンを食べて、それから港に行って乗船手続きをする。料金はバイク620円 人600円、船の名前はブーゲンビリア号だ。
いかにも南国というネーミングだが、今日は東京より寒い。
船を待っている間に、とうとう雨が降ってきた。このたびにだて初めての雨だ。新調したカッパと長靴に履き替え、フェリーを待つ。

定刻13時10分出航、山川港まで50分の船旅だ、結構ゆれる。
14時 山川港着。ここからR226で知覧に向かう。
R226を枕崎のほうに走り、、開聞岳を過ぎた辺りで県道に入る。
途中、池田湖という案内板があったが、時間の都合でパス。
ほんとは池田湖の大うなぎが、ちょっと見たかったが、今日は夕方鹿児島市内で用事があるので、ゆっくりしてられない。

県道に入って枕崎、知覧という標識に従って走っていくが、途中から知覧という地名が出なくなってきた。
途中で見落としたのか、道を間違えているかもと、バイクを止めて地図を見る。
ビンゴ!間違えている。でも、この交差点を山のほうに行けば、それほど距離のロスは無さそうだ。
信号を右折して、しばらく走ると知覧と標識が出てきた、ちょっと安心する。

15時00 知覧の特攻平和会館に到着する。
鹿屋と違い、観光客が多い。鹿屋は見学者は、私一人だったが、ここは、い〜ぱいいる。(鹿屋は海軍の特攻基地で、知覧は陸軍の特攻基地だ)
外に、旧陸軍の戦闘機、隼がおいてあった。これは映画を撮ったときに作った1分の1のレプリカらしい。
中を見学する野に、100円で案内レシーバーを借りる。
中には、旧陸軍の戦闘機 飛燕、疾風そして、鹿児島湾から引き上げれた錆びてボロボロのゼロ戦も展示したあった。順路に従い、レシーバーで案内を聞きながら見学する。
私はつくずく、今の時代に生まれてよかったと思った、とともに、昔、この場所から日本のために特攻に出て行った人たちのことを思うと自然と涙が出てきた。
周りでも、レシーバーをしながら泣いてる人が何人もいた。

16時16分知覧を出発する。 R226に出て16時45分給油 走行189,9キロ
ガソリン 5L 燃費37,9KL。
この後、親戚の方が、鹿児島大学病院に入院しているので、お見舞いに行く。

18時30分 お見舞いを終えて、昨日と同じサウナに到着。
2000円を払い、宿泊の場所取りをして、晩飯を食べに駅ビルのアミュープラザへ行く。
B1のかつ寿で、黒豚ロースかつ定食1450円を食べる。
その後、鹿児島にきたら(むじゃきの白熊)でしょう、と白熊のSサイズ500円を食べるが、とんかつの後にかき氷は、さすがにしんどく、食べ切れなかった。(サウナに帰ってから、おなかが痛くなりました)
サウナに戻ってから、風呂に入って、このたび初めて下のコインランドリーで洗濯をした。乾燥までやって600円。