タイヤ交換

タイヤを入れる方が力とコツが必要です。

トライアル車に限りタイヤ交換のときは、チューブもリムバドも同時に交換します。
ゴム製品は新しい方が弾力がありそうで、気持ちパンクし難そうな気がして。。。
リムにカスが付いている場合は、真鍮ブラシで掃除。
左側が掃除する前。右側が掃除した後。
ビードストッパーのナットはこの位置で。
ビードクリームはまんべん無く裏と表に塗ります。
ビードクリームの代わりにワコーズメンテルーブを使いました。
CRCを使う人もいるようです。食器用洗剤を使う人もいます。
まずは片側のビードをリムに入れますが、これがけっこう力仕事。
最後の部分は、タイヤが邪魔で裏からレバーが入り難いときがあります。
そんなときは表から挿し込み、テコの応用で手前に持ってきます。
ビードの片側が入ったら、チューブを入れますが、ネジレないように注意します。
ナットはこの位置で止めておきます。
チューブが入ったら、ムシを入れて空気を少し入れます。
加減は、チューブが膨らまない程度。
これにより、レバーでチューブを挟み、穴が開くことを防ぎます。
指を入れてチューブのネジレて無いか確認します。

バルブがどちからに寄ってないか確認。
意図的に引きつれる方向と逆にすると良いと言われていますが、間違うと悲惨だし、引きつったときに気が付かないことがあるので、垂直にしています。
ビードストッパーから入れます。
焦らずに少しずつ入れていきますが、ビードクリームを付け足らないと、ここで苦労するので、タップリと、しかもビードの内側にも塗ります。
最大の山場
ここから無理やりレバーで入れようとすると、ビードが切れたり、リムにキズが付いたりするので、下の写真を見てください。
これがコツ
スニーカーのところから矢印の方向へタイヤを少しずつ送り込むイメージでタイヤを押します。
その際、ビードをリムの奥に落とすようにしてください。
最後の部分はレバーを使わず、ハンマーで叩いたり、踏ん付けて入れます。
冬の寒い日はタイヤが固くなっているので、ドライヤーで温めると入りやすくなります。
空気を入れてビードが上がれば、出来上がり。
ビードが上がった状態。
リムの外周に沿って黒いスジがありますが、ビードが上がるとこのラインが見えます。
ビードが上がらない場合は、空気を抜き、ホイールを地面で弾ませ、再度エアーを入れます。
それでも出ないときは、ビードとタイヤの隙間にCRCなどの浸透剤を吹きかけてエアーを入れます。
エアーは5kg/cm2以上入れない方が良いと教わりましたが、いままでチューブタイヤでここまで入れたことはありません。

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