タイヤ交換(チューブ)

いろいろなタイヤ交換の方法がありますが、管理人はこんな方法で交換しています。

準備編
・作業台(なんて言えるものではありませんが。。。)
・空気入れ
・タイヤレバー2本(KTC)
・ビードクリーム(代用:ワコーズメンテルーブ)
MONTESA COTA 4RTのフロントタイヤにはチューブが入ってます。
ビードストッパーのナットをこの位置まで移動させておきます。
チューブのムシを取り除き、エアーを抜きます。
使うタイヤレバーはKTC製のシャモジ型。
レバーの形状は個人のお好みで。
裏も表も忘れずにビードを落とします。
ビードストッパーを押し込み、ここから始めます。
裏・表のビードが落ちたら、タイヤレバーを挿し込みます。
バルブ付近から始める人もいますが、私はバルブからもビードストッパーからも遠い場所から始めます。
チューブを噛まないように注意深くレバーを入れてタイヤを起こします。
このとき、レバーは奥まで入れないことと、90度以上レバーを起こすときはチューブを噛んでいないか、注意深く。。。
このときに異常に力が必要なときはビードが完全に落ちてないことがあります。
レバーは写真のように横に寝かせると楽に抜けます。
片側のビードが出たら、チューブを取り出します。
パンク修理の場合はここでチューブにパッチを当てます。
リムの反対側までレバーを挿し込み、思いっきりレバーを起こします。
レバーをさらに起こして、タイヤを外します。
今回は力で外しましたが、(プラスチック)ハンマーでタイヤの○の部分を叩いても外れます。
こちらは別の日にセローのリアタイヤを交換したときのものです。

力に自信が無い人はこのようにホイールをタイヤの中に落としてしまうと外しやすくなります。
タイヤを付けるときは写真のようにホイールをタイヤの中に入れてから、両面のビードを入れるようにします。
外れました。

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