Rev-3の排気系はエンジンからエキパイ、チャンバー、サイレンサーの三つのパーツに分かれています。 今回メンテナンスしたのはサイレンサーのみ。方法はサイレンサーのグラスウール交換と内部のクリーニングです。 |
2005.11.23 今回は純正のものを入れ替えました。 とても簡単です。(推奨) |
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サンレンサー本体とテールキャップを止めているタッピングビスを外し、本体からグラスウールを取り出したところ。 テールキャップは本体としっかりはまっているので力が要ります。 |
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グラスウールを開いてみました。 思ったほど汚れてはいなかったけど、そろそろ交換の時期でしょうか。 |
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グラスウールが巻いてある芯(写真下、名称不明)は、バーナーで焼いてからブラシできれいにする方法がありますが、錆びるのでガソリンを使って気ながに汚れを落とし、仕上げにパーツクリーナーを吹き付けました。 | |
純正のグラスウール(名称サイレンサーカートリッジ、部品番号25.9458.5.00、価格\1,160)は、裁断する面倒がないのでお勧めですが、今回はDRCのグラスウール\1,200を使ってみました。 | |
芯に巻くグラスウールを縦横27センチメートルに裁断(写真中央)。サイレンサーの断面は上下に長い形なので上下に膨らますためのグラスウール(写真の上二枚)が必要です。 この二枚のグラスウールを芯の上下になるようにふんわりと巻きます。 |
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イメージはこんな感じです。 実際は玉子巻きみたいになるので、こんな形にはなりませんが。。。 |
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グラスウールを巻いたら解けないように、軽く針金でしばっておきます。(写真下) 写真中央の4ピースのグラスウールはサイレンサーの底に予め詰め込むためのものです。 |
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サイレンサーの断面。こんな形状です。 底に白く見えるのが小さく切ったグラスウールです。 |
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本体にテールキャップをはめます。 写真はありませんが、テールキャップの隙間にもグラスウールのピースを詰めておきます。 |
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タッピングビスで止めて完了。 |
新車のときほどではありませんが、音は静かになったように感じます。 アクセルの反応は低速から高速まで良く回るようになったみたい。乗った感じは相変わらず良く分からない人でした(笑) |