サイレンサーのグラスウール交換

 Rev-3の排気系はエンジンからエキパイ、チャンバー、サイレンサーの三つのパーツに分かれています。
今回メンテナンスしたのはサイレンサーのみ。方法はサイレンサーのグラスウール交換と内部のクリーニングです。
2005.11.23
今回は純正のものを入れ替えました。
とても簡単です。(推奨)

サンレンサー本体とテールキャップを止めているタッピングビスを外し、本体からグラスウールを取り出したところ。
テールキャップは本体としっかりはまっているので力が要ります。
グラスウールを開いてみました。
思ったほど汚れてはいなかったけど、そろそろ交換の時期でしょうか。
グラスウールが巻いてある芯(写真下、名称不明)は、バーナーで焼いてからブラシできれいにする方法がありますが、錆びるのでガソリンを使って気ながに汚れを落とし、仕上げにパーツクリーナーを吹き付けました。
純正のグラスウール(名称サイレンサーカートリッジ、部品番号25.9458.5.00、価格\1,160)は、裁断する面倒がないのでお勧めですが、今回はDRCのグラスウール\1,200を使ってみました。
芯に巻くグラスウールを縦横27センチメートルに裁断(写真中央)。サイレンサーの断面は上下に長い形なので上下に膨らますためのグラスウール(写真の上二枚)が必要です。
この二枚のグラスウールを芯の上下になるようにふんわりと巻きます。
イメージはこんな感じです。
実際は玉子巻きみたいになるので、こんな形にはなりませんが。。。
グラスウールを巻いたら解けないように、軽く針金でしばっておきます。(写真下)
写真中央の4ピースのグラスウールはサイレンサーの底に予め詰め込むためのものです。
サイレンサーの断面。こんな形状です。
底に白く見えるのが小さく切ったグラスウールです。
本体にテールキャップをはめます。
写真はありませんが、テールキャップの隙間にもグラスウールのピースを詰めておきます。
タッピングビスで止めて完了。
新車のときほどではありませんが、音は静かになったように感じます。
アクセルの反応は低速から高速まで良く回るようになったみたい。乗った感じは相変わらず良く分からない人でした(笑)

Rev-3