ブレーキホースを傷つけてしまったので交換してみました。 簡単にできると思っていたけど、意外と大変。 AJP用のブレーホースは構造上、写真のようにねじれてしまう場合があります。マスターシリンダー側がダブルナットになってないので、ねじ山によって「当たり」「はずれ」があるようです。 |
ねじれたブレーキホース かなり辛そうです。 この日は対応を考えるために、これで作業は終わり。 |
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写真はシーリングワッシャー(プレートワッシャーともいう)。 左はヤマハ製(t=0.9mm)、右はホンダ製(t=1.4mm)です。 厚み(t)はノギスで測ったので参考程度にしてください。 写真のようなねじれに対応する方法はマスターシリンダー側につけるシーリングワッシャーの厚みで調整します。 この厚みの違うワッシャーの組み合わせでクラッチレバーが好みの角度になるように調整。 念のため、各々二枚つづ用意しておくと安心。 残りはキャリパー側に使います。 |
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本締めした後に、角度が気に入らないからと言って、ゆるめるとシーリングワッシャーからブレーキフルードが漏れる恐れがあるので、この時点では仮止め。 | |
ブレーキレバーの位置が自分の好みの角度になるようにシーリングワッシャーを組み合わせます。 手で締めたところから、本締めまで約1/3回転(ホンダ製二枚のとき)。それを考慮してワッシャーを組み合わせます。 ホンダの物が1枚だったら約1/4回転。ヤマハの物は薄いので、もっと少ないかもしれません。 |
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今回はホンダ製の物を二枚重ねでピッタリ収まりました。 | |
これで決まれば、ブレーキフルードを入れてエアー抜きをして完成です。 念のため、ブレーキレバーが効いた状態にして、一晩置くことにしましょう。 これで漏れなければOKです。 |
注意)シーリングワッシャーは方向を変えなければ再利用が可能な場合がありますが、できれば新しいものを用意した方が良いと思います。この作業中にケチって漏らしました(汗) |