Fブレーキマスターシリンダーピストン交換

ゴムのブーツ(正式名称不明)がブレーキフルードの影響で膨張してしまったのか、マスターシリンダーに収まらなくなってしまいました。
(左が正常なもの)
ブーツだけが欲しかったのですが、部品としては流通が無く、ブーツ、ロッド、ピストン、スプリング(大・小)、サークリップがユニットになっちゃいます。
その価格2940円。

もし、単品で買える方法を知っている人がいましたら、是非教えてください。
通常はブレーキフルードを抜いてから作業するところですが、今回はバイクを横に倒しただけでやってみました。
まずは、サークリップのまわりをブレーキクリーナーなどを使って汚れを落とします。
ピストンが飛び出すので、指で抑えながらサークリップを外します。
ピストン、スプリング、サークリップを交換します。
このときにピストンのOリングにシリコングリスを薄く塗布します。
組みあがったら、バイクを立ててエアー抜きをして完成です。
サークリップ(スナップリング)プライヤーは閉じるタイプと開くタイプがありますが、今回は閉じるタイプです。
使ったケミカル、 WAKO'Sシリコングリス

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