リードバルブ交換

どうもエンジンが不調。。。
朝一の暖機運転ではチョークをすぐに戻すとエンストする。いつもよりも時間がかってしまう。(2分くらい)
朝のうちは正常でも、だんだんアイドリングが不安定になり、セクションではエントスばかり。
異常にガソリンが薄い症状が出ていて、アクセルを閉じたときにワ〜ン、ワ〜ンと、うなりっ放し。
エアスクリューを全閉にして調整が取れるくらい最悪な状況でした。

キャブの調整はもちろん、プラグ替えてみたり、CDIを替えてみたり、インシュレーターを点検したり。
水の混入を疑い、残ったガソリンをステンレスボールに空けて見ても異常無し。
手を尽くした感があったけど、、、もしかするとリードバルブ?
ということで、調べてみたらこの通りでした。

リードバルブには裏と表があるので"切りかき"の方向に注意して取り付けます。
固定しているネジは小さいわり固く締まっているので、合ったドライバーを使わないとナメてしまいますので、注意が必要です。

滅多に無いトラブルですが、年に一度くらいは点検したいところです。

BETA EVO