どうもエンジンが不調。。。 朝一の暖機運転ではチョークをすぐに戻すとエンストする。いつもよりも時間がかってしまう。(2分くらい) 朝のうちは正常でも、だんだんアイドリングが不安定になり、セクションではエントスばかり。 異常にガソリンが薄い症状が出ていて、アクセルを閉じたときにワ〜ン、ワ〜ンと、うなりっ放し。 エアスクリューを全閉にして調整が取れるくらい最悪な状況でした。 キャブの調整はもちろん、プラグ替えてみたり、CDIを替えてみたり、インシュレーターを点検したり。 水の混入を疑い、残ったガソリンをステンレスボールに空けて見ても異常無し。 手を尽くした感があったけど、、、もしかするとリードバルブ? ということで、調べてみたらこの通りでした。 リードバルブには裏と表があるので"切りかき"の方向に注意して取り付けます。 固定しているネジは小さいわり固く締まっているので、合ったドライバーを使わないとナメてしまいますので、注意が必要です。 滅多に無いトラブルですが、年に一度くらいは点検したいところです。 |
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