セローはフロントが重いので、前後に支えるものが無いと危ない。写真は前部分をテーブルで支えてます(^^; ・タイヤ・ブレーキキャリパーなど邪魔なものは外す。 ・アッパーブラケットのサスペンションを固定してるボルトをゆるめる。ここのことです。(画像はRev-3) ・サスペンション(以下「サス」という。)のキャップをプラケットに付いているときにモンキーなどでゆるめる。(外さないで緩めるだけ) ・ブラケットのすべてのボルトをゆるめて、車体から慎重にサスを外す。 ボルトをゆるめるときにサスが落ちることもあるので、注意してください。 |
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・ゆるめたサスのキャップを外し、カラーとスプリングも取り出す。 ・サスを逆さにしてストロークさせるとオイルが排出できる。 全部バラさないとすべてのオイルは抜けないので、適当なところで諦める。 |
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今回は油面を六角レンチで測ることにした。 TTR225の油面は165mmなので、それに合わせてガムテープでマーキングした。 |
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WAKO'Sのフロントフォークオイル10番を選びました。 すこし柔らかめです。 |
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計測中。 サスは縮めた状態で計測します。 昼間であれば、のぞくと油面が見えるので、こんな方法でもできます。 ・おおよそ300cc入れて数回ストロークさせます。 ・すぐに油面が下がるので、しばらくはシコシコとストロークさせます。 ・油面が落ち着いたら、計測し、足らなければオイルを追加、入れ過ぎたときは捨てます。 ・規定の量が入れば、それで完了。 ・サスを伸ばし、スプリングとカラーを入れて、キャップを閉めて完了です。 |
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・インナーにキズが無いか確認して、組み付けます。 その際、ブラケットの内側とサスのインナーの結合部は油分があるといけないので、パーツクリーナーなどで脱脂してください。 サスのインナーにキズがあった場合はサンドペーパーまたは砥石で均してください。指先に引っ掛りが感じなくなればOKです。 これで完成です。 左右交換で慣れれば一時間くらいでしょう。 |