8月11日

岩洞湖湖畔林道
岩洞湖湖畔の林道

5時に目が覚めましたが、頭はガンガンするし、ムカムカする。「久しぶりの二日酔いだ」情けないことに、350mlの缶チューハイ二本でこの有様。。。。
横になってぐだぐだしていますが、一向に良くなりません。ちゃばさんが出かける用意をしていますが、私は全然ダメ。吐き気すらしてきます。
8時半にちゃばさんは八幡平で温泉に入り、小岩井牧場でのんびりしてくると行ってしまいました。

ちゃばさんはガソリンスタンドでパンク修理をしてもらったようですが、その修理が不充分だったらしく、数時間ごとに空気を入れなければならず、その為に空気入れ(T字型の普通のもの)を買って、BW's100の足元にくくり付けてあります。そんなことにもめげずにツーリングを続けていける、ちゃばさんのポジティブな性格はスゴイ!見習わなければp(^o^)q

私はというと9時半になんとか、吐き気も治まり動く気になってきたので、荷物をまとめて出発です。

まず、目の前の湖畔林道を走ります。フラットダートはウォーミングアップにはちょうど良い林道です。途中の分岐を左折し国道455号に出ます。
盛岡の市内、雫石を抜け、国道46号を田沢湖に向かいます。
地元の人が言うには、今年の天候は異常に暑く、年に数回しか付けない自宅のエアコンをつけっぱなしにしているそうで、ひじょ〜に、暑〜い!
国道4号線の渋滞でジリジリと焼かれると「雨の方がマシ」などと贅沢なことを考えてしまう。

田沢湖
信じられないくらい綺麗な田沢湖

秋田街道(R46)を走り、奥羽山脈の風穴、仙岩トンネルを抜けて秋田県に入ります。
このあたりに来ると二日酔いもすっかり無くなり、腹が減ってきました。こんなときはなぜかラーメンが食べたくなる。しかも、ラーメン専門のものが食べたい。
うまい具合に国道沿いに発見。ラーメンライスを注文。東北のラーメンはけっこうイケル。腹っぱいになって二日酔いはすっかり良くなり、先を急ぐことにします。

御座石神社
田沢スーパー林道
直線のダート
田沢スーパー林道の直線
河北林道の休憩所
河北林道の浮き砂利

田沢湖に着いてまず驚いたことは水が綺麗なこと。こんなに透明な湖は見たことがありません。
湖畔には水遊び場があり、みんな楽しそうです。あまりの暑さと綺麗さに私も泳ぎたくなりましたが、トランクスで泳いでいると怪しまれるので諦めました。人のいない川なら泳ぐんですけどね。流れこむ川の水がまた綺麗。田代湖が綺麗なわけです。

田沢湖畔を半時計まわりに走ります。御座石神社の鳥居の場所はドン深でエメラルドグリーンの湖面は吸いこまれそうです。水深423mの色なんでしょうね。
観光客もけっこういます。中には「横浜」「練馬」ナンバーもありました。遠くに来て、自宅近くのナンバーがあるとなぜか嬉しいもんですね。

田沢スーパー林道は『左通』側から入いります。情報ではビックバイクでは無理と聞いてはいたのですが、とりあえず行けるところまで行ってみることにします。

眺めの良い林道です。浮いた砂利があってタイトなコーナーが続きます。黒崎森トンネルまでは問題なく通ることができました。トンネルを過ぎると通行止めの看板が林道脇にはありますが、ゲートなどはありませんでした。恐々先に進みます。

すぐに落石の多い林道に出ました、今にも崩れそうな山肌を気を付けながら進みます。ほどなく、バイク一台がやっと通れるところに出ました。下りで、すでにUターンのできないところまで来てしまった。千葉の林道を思い出す。

後は通りぬけていることを祈るだけです。
そんなところを200メートルは下ったあたりで、なんとかUターンができるくらいの林道に出ました。ほっとした一瞬。
その後はストレートな眺望の効く林道をいままでのうっ憤を晴らすように100km/hで爆走します。浮き砂利でヒヤッとする場面もありましたが十分楽しめました。
ほどなく『へそ公園』に出て、田沢スーパー林道は終わりです。
ダート31.4km

河北林道は県道28号から県道308号へ右折し、岩見ダムに向かえば良い。知り合いがここで熊に遭ったと言っていましたが、幸運にも私は遭わなかった。しかし、こんな場所で熊に遭ったらどうするんだろう。

全体的にフタットダートです。峠付近に浮き砂利があって、走りづらい。ズリズリとフロントが滑るのでビックバイクだと辛いものがあります。
生活道路のようで、四輪の往来があるで走行には注意が必要です。
途中にトイレのある休憩所があります。
川に下りてキャンプができそうです。
ダート31.6km

以上二つの林道をつなげれば、63kmのダートを堪能することができます。

林道の終わりの比立内に「せせらぎの湯」350円を発見。昨日は風呂に入れなかったので、ゆっくり浸かりました。
男湯は私一人。大の字になって浮いている様はラッコのよう。泳いでもみたりして。。。まるで子供・・・。まだ3時なので、まっ〜たりとしていました。湯上りに休憩場で氷イチゴを食し、更にまったりと。。。
クーラーが無く扇風機しかないので、おばちゃんに聞いてみたところ、いつもはエアコンは要らないそうです。ここもいつもの年よりも暑いらしい。

暑いので、パット類は付けずにTシャツ一枚でキャンプ場に戻ります。

岩洞湖のキャンプ場に帰ったのは7時近くでした。
すでにちゃばさんは戻っており、他に自由の風さん、くにやさん、バハさん(ここのキャンプ場で知り合った人)が宴会をしていました。
自由の風さん、くにやさんはネットで知り合って今回『逢えたらめでたい会』で初めて逢った方です。初めてなのですが、ネットでは情報交換しているので話は合います。5人で盛り上がっているところに、熊さんが到着。
6人は盛りあがりに盛りあがり最高な夜宴でした。残念ながら私はウーロン茶で盛り上がってました(^_^;)

あまりの楽しさに何時に寝たのか忘れました(^_^;)